さあいこーか

日記として色んな事を記事にしていきます!

失敗を恐れてるあなたへ

こんばんは!TAITOです!

今日は僕が言われて心に残った事についてお話しします☺️

僕は、高校生の頃バスケ部に所属していました!

そんなに強くはなかったんですけどね💦

まぁでも毎日楽しく練習してたんですよ!

公式戦では中々勝利する事も出来なかったのですがある日公式戦で負けた後顧問からある事を言われました。

『試合をした時には必ず、勝者と敗者が存在する。

だけど、勝ったのは勝者だが、敗者の方が強い。』

この言葉です。それを聞いた時他の人は疎か自分もキョトンとしてました😳

この人は何を言っているんだろう、、

そう思いました。

しかし、その理由を説明して聞いたところ、

『勝者は勝った事で勝利した理由を考えない。しかし、敗者はその負けた理由を考え追求する。

そこで次対峙した時には同じ結果になるだろうか』

これを聞いた時になるほどどスッと頭の中に入ってきました✏️

そこから、僕は何か失敗しても落ち込むよりも先になぜ失敗したのか、次から失敗しないためにはどうしたらいいか考えるようになり、同じ失敗を繰り返す事は明らかに以前よりも少なくなりました✨

皆さんも何か失敗したり、怒られたりした事があっても、まずなぜ失敗したのか、なぜ怒られたのかを考えてみてください!

そうすると、おのずと同じ失敗を繰り返す事はなくなります⭐️

今日も拝読いただきありがとうございました🐝